_

2011年間ベスト

・新譜

Uncle Bunny Tongue(バーニー伯父さんの喋り方)

Uncle Bunny Tongue(バーニー伯父さんの喋り方)

[rakuten:hmvjapan:11070810:detail]
[rakuten:hmvjapan:11067358:detail]
神サマといっしょ

神サマといっしょ

・旧譜

Blue Marble

Blue Marble

P.O.N

P.O.N

STARSHIP

STARSHIP

Greed

Greed


Charles Hayward / Near+Far

・曲単位

3000NDL - Pen Case
Otomo Yoshihide's New Jazz Ensemble - Good Morning
河野マリナ - Morning Arch
クウチュウ戦 - 佐知子
COIL - Black Junk
sim - DB23
Sodom - TV Murder
Tipographica - そして最後の船は行く
七森中☆ごらく部 - マイペースで行きましょう
PANICSMILE - FOR THE NOTHING
Happy Family - Rock & Young
PARA - CORINTO
Bondage Fruit - Three Voices
MUMU - 役人#4
Ruins - Praha In Spring (Symphonica)
ROVO - Tanger
山本精一 - 待ち合わせ
みつば(高垣彩陽)、ふたば(明坂聡美)、ひとは(戸松遥) - みっつ数えて大集合!
New Order - Bizarre Love Triangle '94
Power Tools - Wadmalaw Island
Risque - Starlight

新譜は片手で数えるほどしか買ってない(買えない)のでほぼ全部入るという形に
パッと一番先に思いついたのがウンベルティポ、割とスマートだった前作に比べてハード(ロック)さが目立つけど野暮ったい感じがしない好盤
チャールズヘイワードは11年ぶりのアルバムで勿論良かったけど昔のライブ盤の方が印象強かったかも
ルインズアローンは昨日買ったばかりだけど一通り曲は知ってる、基準値は軽く超えてるので今月一杯はしばらく聴いてるだろうということで入れた
あと気になるところでsimの新譜(http://www.doubtmusic.com/dmf-143.html)が今月出るけどアレがアレなので今年中に買えないことは明白

旧譜はAiko Shimada(島田亜衣子)がかなり良かった、なんてことはない普通のポップス(何故かTzadikから出てる)だけど良い感じに抑制が効いててプログレやアヴァン系を聴いて程よく疲れた後に聴くと良い具合にはまる
曲単位ではビルフリゼールのパワーツールスが渋すぎて良いです、ティポグラフィカのこの曲もよく聴きました

今年は鬼怒奈月や勝井祐二、植村昌弘周辺のオルタナプログレを集中して漁っていた時期があってそのせいかかなり偏った結果に
ライブは全くと言っていいほど観に行けませんでしたまる