_

2010年ベスト的なものを

2010年良かったCDです
今年が終わるまであと数週間ありますが新しくCDを買うお金もないしやりたい時にやります
新譜〜とか今年買った〜、というよりは単純に聴く頻度の高かったものを


PECHIKU!!

PECHIKU!!

sajjanu / Pechiku!!
2Gt+Drの3ピースバンド
プログレというよりは人力カットアップミュージック?色んな曲の断片をひたすら横に繋いでいく感じですね
基本的にどの曲もキャッチーでしかも所々ユーモアも感じられてとても面白い、ライブもいつか観に行きたい


ジェネリックミュージック

ジェネリックミュージック

マヒルノ / ジェネリックミュージック
そのsajjanuのGtが所属していたバンドの最初で最後のフルAL
買ったのは去年だけど先月アホみたいに聴いてました
曲構成やらアルバムの流れやらよく練られてる印象、M8〜10の流れがすばらしい


PHEASANTISM

PHEASANTISM

Unbeltipo / Pheasantism
トライガン攻殻機動隊のサントラを手がけた(と思った)ギタリスト今堀恒雄氏のアブストラクトユニットの3rd
16,32分間隔でずれるギター&ドラムにぐいぐい引っ張るベース!
リズムの訛りと揺らぎがバンドコンセプトらしいので当然複雑ではあるのですが爽快感や疾走感をも感じさせる純度の高いロックサウンドです
ライブを観に行った時はピンとこなかったけどこのCDは大変良かった
来年1月に再び山梨でライブ+新作が出るようで非常に楽しみです


星を見る

星を見る

割礼 / 星を見る
唯一の新譜、最近またよく聴くようになりました
「割礼を聴くと時間感覚がおかしくなる」みたいなことを言う人が沢山いるけどほんとにその通りです。溺れっぱなし!
夜外出する時に聴くととても良い
リボンの騎士がエロい



植村昌弘 / 1999
GROUND-ZEROや渋さ知らズオーケストラに参加していたドラマーのソロ
Ruins aloneやチャールズ・ヘイワードのように打ち込んだトラックにドラムを重ねる形式(だと思う)
上記のsajjanuやUnbeltipoをさらに複雑にしたような楽曲群、打ち込みの音色がいかにもプログレチックです
こんなのを1人でプログラミングして同期演奏するとか狂ってる



以下次点

パラダイスK [紙ジャケット仕様] [ボートラ付]

パラダイスK [紙ジャケット仕様] [ボートラ付]

Lonely Heart

Lonely Heart

Buy

Buy

Goddess in the Morning

Goddess in the Morning

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX O.S.T.

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX O.S.T.